03-6276-5111
support@anoma-inc.com

ダイエットにプロテインは必要?!

ANOMAプロテインを手がけるスポーツ栄養カンパニー。

ダイエットにプロテインは必要?!

本日のブログは ダイエットにプロテインは必要かどうかということについて書きたいと思います!

プロテインと聞くと、本来はタンパク質という意味にもかかわらず日本ではムキムキの人の為にあるというような認識が強くあります。

その認識も決して間違いではなく、当然筋肉をつけるにはプロテインを摂取することがとても重要です。
ただ、プロテインとはそもそもタンパク質のことであるので筋力トレーニングを全くしない人でも本来摂取が必要です。
そこで今日はなぜダイエットにプロテインが必要かということについて説明します。

 

まず最初にダイエットの定義についてお話しします。ダイエットというと脂肪をなくすことに誰もが目標値を置きがちですが、実際には筋力をつけて基礎代謝を上げることが最も重要です。

というのも、体重という数値だけ減らすのは水分を減らしたりすればそんなに難しいことではありませんが、それだけでは水分を取った時に元に戻ってしまいます。しかし筋力をつければそもそも歩いているだけ、寝ているだけで基礎代謝が上がるので、カロリーを消費しやすくなるのです。

よく耳にする「リバウンド」も筋力をつけずに他の所で体重を削ったからこそ、してしまうようなケースが非常に多くあります。

例えばりんごダイエットやバナナダイエットは若い女性の間で流行した時期もありましたが、結局それではタンパク質不足・ビタミン不足にもなるので必要な栄養素が足りず筋力が落ちてしまいます。

一時的にはエネルギーが不足するので確かに痩せることができますが、3ヶ月、6ヶ月と言った中長期で見た時には落ちた筋力分の基礎代謝が減るのでそのぶん太りやすくなるということです。

従ってダイエットをする際筋力トレーニングは非常に重要になります。

 

そして筋力トレーニングをした後あるいは筋力トレーニングをする前にはプロテインが必要なのは言うまでもありません。ですので男性女性関わらず痩せ体幹ダイエットをしたい方にはプロテインは必須の飲み物と言えるでしょう。

 

食事でどれくらいプロテインが摂取できているかにもよりますが、大体体重*1 g以上摂取できれば問題ないでしょう。アスリートは1.2 g から2 g ほど必要と言われています

 

もう積極的なプロテインの摂取 、タンパク質の摂取を心がけて、中長期的なダイエットの成功を目指してみてください!